男兄弟と家族のお出かけ紀行

9才と4才の男児を連れたお出かけ場所や旅で良かったことやアレと思ったことを紹介していきます

保育園で伝説になったおもちゃ 3〜5歳知育玩具

長男が年長さんの頃、保育園で爆発的人気を誇り、 なんと使用禁止になってしまったおもちゃがありました。 なんてことないブロックを組み合わせるおもちゃです。

0歳児と結婚式に参列して後悔しない方法4 挙式編

赤ちゃん連れで結婚式に招待された場合の注意点や楽しみ方などを実体験多めでご紹介しています。今回は挙式編。 とにかく迷惑のかからないことを最優先しましょう。失敗すると新郎新婦との関係性までこじれてしまいます。

「ブースカパーティー」深読みするとツライ【おかいつ】

おかあさんといっしょの8月の歌 「ブー!スカ◆パーティー!」 ノリが良くて、おにいさん、おねえさんたち扮する動物たちのダンスがキレキレで、観ていてとてもハッピーになる曲です。 でもじっくりと歌詞を考えてみると、違和感が拭えない、、、。 その違和…

歳の差兄弟のチャンネル権問題を解消した神番組

1年生と1歳児の母 サトミです。 ステイホームの夏休み、いかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家ではテレビを観る時間が増えました。 コロナ休校期間中、スマホやタブレットで動画を見ていたら、視力検査に引っかかってしまったので(-_-;)夏休みは控えるこ…

0歳児と結婚式に参列して後悔しない方法3【最強コスパ授乳服とは⁈】 ママの服装編

赤ちゃん連れで結婚式に招待されたら、何を着れば良いの? 赤ちゃんと結婚式に参列する時のママのファッションについて、実体験多めでお伝えします。最強コスパ授乳服も公開!

0歳児と結婚式に参列して後悔しない方法2  チェックリスト

赤ちゃん連れで結婚式に招待された場合の注意点や楽しみ方などをシリーズでご紹介しています。 今回は、赤ちゃん連れで結婚式に招待されたらまず確認することをご紹介します。持ち物チェックリストも参考にしてください。

0歳児と結婚式に参列して後悔しない方法1  招待されたとき編

私は長男が0歳の頃、2回親族の結婚式に家族で参列しました。この経験をふまえ、赤ちゃん連れで結婚式に招待された場合の注意点や楽しみ方などをシリーズでご紹介します。 第一弾は「赤ちゃん連れで結婚式に招待されたら断ってもいいの?」という疑問について…

寝かしつけの必要ない子にするために、新生児期から気を付けたこと【ネントレ】

新生児の頃からちょっとしたネントレを意識することで、次男は0歳から一人で眠れるようになりました。その方法を紹介します。 抱っこしないと寝ない おっぱいがないと寝られない 夜中に何度も目覚めて泣く 何十分も抱っこでゆらゆらし続けてやっと寝る など…

言葉の発達をスムーズに促すには【乳児の言葉の発達】

こんにちは。小学生と保育園児兄弟の母 サトミです。 実は、1歳半の次男が話すのが他の子と比べて少し遅い気がしています。比較は周りのお友達と1歳半健診のチェックシートを見て。 「マンマ」「ブーブ」「ワンワン」などの意味のある片言を話しますか。 と…

未経験でも専門学校に行かなくても保育士になれる?【保育士試験について】

アラフォー2児の母から見た保育士試験の内容、受験資格、申請の注意点など。専門学校を出ていなくても保育士にはなれます。保育士試験の受験資格は意外と広いです。が、当然ですがちゃんと勉強しないと合格できません。どんな内容なのか、かいつまんでわかり…

背中スイッチ の原因と対処法まとめ【ネントレ】

こんにちは。小学生と保育園児兄弟の母 サトミです。 赤ちゃんの背中スイッチにお困りではありませんか? 私は長男が赤ちゃんの頃、背中スイッチの発動に何度涙したことか。 同じようなお悩みをお持ちのママさんの気持ちが少しでもラクになればと思い、この…

1歳でBCG跡が腫れて、コロナとの関連を妄想してしまう

1歳次男に謎の発疹が出ました。 小さいプツプツが全身に。 特にBCG跡が目立って腫れました。 熱は無し。 食欲あり。 機嫌良し。 ややお疲れ気味。 おはようございます。アラフォー母サトミです。 どうせ保育園にも行かないし、家にこもっているんだから、 体…

超簡単な暇つぶし コロナ禍の子育て 自由研究編

家の中の過ごし方 こんばんは。アラフォー母サトミです。 小学校1年生の長男 1歳の次男 40代の夫 でお送りしております。 ある日家具を買い換えようと思い、 メジャーでサイズを測っていたら 「何してるの?貸して」 と奪っていく (´・ω・`) 育児していると、…

コロナ騒動の最中に入学式をやった話

ちょっと前になりますが、4月の上旬に 長男がめでたく小学生になりました。 登校は未だにしておらず、幻の小学一年生となっております。 こんばんは。 本日も小学生と保育園児兄弟に翻弄されています。 アラフォー母サトミです。 なんとか入学式をした! 今…

5歳男子の日記

アラフォー母サトミです。 小学校に入る前、 少し前から日記をつけ始めた我が家の5歳長男。 手抜き日記はいつかやるかなと思っていましたが、まんまとやりましたw 『ごごよる、にっきをかきました。かんたんだったです。』 そうきたかww #育児 #5歳 #小学生 …

5歳長男の、お母さんを泣かせる作戦

どこからか、5歳長男が「手紙を書くと母は泣くらしい」と覚えてきたらしく、 「おかあさん いつも おいしいごはん ありがとう」という手紙を何度か書いてくれたんですが、 いつも平日作ってるのは、 おばあちゃんだしwww 土日作っても、 おいしくないだの口…

完全に不審者だった0歳次男の保育参観

アラフォー歳の差兄弟の母サトミです。 昨日は0歳次男の保育園の参観日でした。 長男とは別の園なので、こういうのは初めて。うきうき(*'▽'*) 事前に言われていたのが 「普段の様子を見ていただきたいので、変装してきてください」 変装、、、 とりあえず帽…

ファイナルファンタジー15新たなる王国 ーー 10万パワーへの道

アラフォーダイエッター母サトミです。 今日も育児の傍ら趣味のゲームにいそしんでます。 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 私のルールは2つ ・私は基本無課金で楽しむ ・ある程度のゴールを決めています。 スマホゲームって序盤が楽しいと思っています。 たまに自分の設定したゴー…

マミーポコのパッケージがドラえもんになっている件

マミーポコのサイトを見ていたら、知らないうちにドラえもんパッケージになってるんですけど! 先日のウエル活で、ミッキーさんのマミーポコパンツを買ったので気づかなかったのですが、翌日21日からドラえもんに切り替わってるんですって。 マミーポコのサ…

アラフォー2児の母が、保育士試験を受ける理由【自己紹介】

はじめまして。サトミと申します。 都内在住のアラフォーです。 2014年1月生まれの長男、2019年1月生まれの次男、夫と4人暮らし。 近所に真ん中くらいの甥も住んでいるので3兄弟状態で遊ぶことも多々あって賑やかです。 「ダンスィ」なんて言葉もありますが…


Copyright ©育児をちょっとラクにするアイデア All rights reserved.

プライバシーポリシー お問合せ