産後ママの子育て日記

子育ての色んな出来事を通して、子育ての面白さを伝えたい!

保育園で伝説になったおもちゃ 3〜5歳知育玩具

こんにちは。アラフォー歳の差兄弟の母サトミです

 

雨が続きますが、お家でどう過ごしていますか?

我が家は外出自粛中に、大分お家あそびのレパートリーが増えて

テレビ漬けから脱却しました。

 

今日はそんなお家遊びの定番、ブロックおもちゃについてお伝えします。

 

長男が年長さんの頃、保育園で爆発的人気を誇り、

なんと使用禁止になってしまったおもちゃがありました。

なんてことないブロックを組み合わせるおもちゃです。

 

 

知育玩具の代表、ブロックおもちゃについて

ブロック玩具を使うとこんなにいいことがあります。

・手先が器用になる
・立体をつくるので空間把握能力が高まる
・想像力が豊かになる
・実在のものを作る時は観察力もつく

 

 

1歳のブロックおもちゃあそび

1歳過ぎると、積み木をはじめとしたブロックで遊びはじめます。

まずは積んで倒したり、出したりしまったりして楽しみます。

 

3歳のブロックおもちゃあそび

3歳にもなると、積木で町を作って、車や人形遊びもできるようになります。


3歳になり、年少さんから年中さんまで長男が大好きだったのが、

tebrcon

 

 

簡単に立体ができるので色々な形を作って、お迎えに行った時に見せてくれました。

昆虫が多かったです。

 

5歳のブロックおもちゃ

5歳になったら、年長さんクラスで大人気だったのが

 LaQ

ラキュー (LaQ) ベーシック(Basic) 2400カラーズ

ラキュー (LaQ) ベーシック(Basic) 2400カラーズ

  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

どハマリする子が続出して、クラスのほとんどがラキューでしか遊ばなくなったため、9カ月もの間、使用禁止になったほど人気の、伝説のおもちゃです。

 

もちろん我が家にもあります。
おさがりで1000ピースくらい貰いました。
ティッシュの箱半分くらいのサイズ感。

 

f:id:sangomom:20200926165034j:image

我が家にはレゴもありますし、レゴもとても良いおもちゃですよね。
でも、

レゴは

・踏むと痛い

・かさばるので外に持っていけない

・小さいパーツを解体する時にものすごく硬いときがある!

のが難点。


その点ラキューは平べったくて踏んでも痛くないし、

かさばらないし、簡単にバラバラにできるところが良いですね。


f:id:sangomom:20200926165104j:image

長男作ペリカン

 

作り方の本もあるし

図鑑を頼りに作り上げるのも面白いです。

 

ジップロックに30個くらい入れると持ち運びも便利


f:id:sangomom:20200926165130j:image

これは20個くらいでできる立体

10分かからず出来ちゃいます。

 

想像力や手先の器用さは、
生まれ持ったものというより
いかにつかったかで変わります。
楽しく遊びのなかで学ばせたいですよね。

 

 

0歳児と結婚式に参列して後悔しない方法4 挙式編

こんにちは。小学生と保育園児兄弟の母サトミです。

私は長男が0歳の頃、親族の結婚式に2回家族で参列しました。この経験をふまえ、赤ちゃん連れで結婚式に招待された場合の注意点や楽しみ方などをシリーズでご紹介しています。今回は挙式編です。

 

0歳で結婚式に招待されたらここだけは失敗できない

結婚式(挙式)

結婚式の際、親族は前の方に座りますが、赤ちゃんが前方にいることは大変迷惑です。

夫婦のうち新郎新婦と血のつながりのない方が、赤ちゃんを抱っこして一番後ろに座りましょう。前方を勧められても絶対に辞退しましょう。

結婚式は新郎新婦にとって一生の思い出になります。

厳かな式の邪魔にならないよう、赤ちゃんが愚図ったらすぐ退席しましょう。

音の出るおもちゃなどであやすのもNGです。その場の雰囲気を壊すばかりでなく、DVDに声が入ったりしたら悲惨です。

新郎新婦との今後の関係性にも関わってきますね。

授乳ケープで授乳することも避けた方が良いと思います。

教会でも神社でも、神様の前ですからね。自分が気にならなくても、参列者の中には気にする方もいるかもしれませんし、それが新郎新婦の評判を下げる可能性もゼロではありません。

親族はホスト側であるという意識を忘れずに。

夫の親族の挙式に出たときは、ヴァージンロードの時点では寝ていた息子が、かなり早い段階で愚図り始めたので、さっさと退席しました。

ですから挙式はほとんど記憶にありませんが、後で写真やDVDを見せてもらって共通の思い出になりました。

 

親族控室

大抵の場合、結婚式の前後は控室で過ごします。

初めて会う親族も多いはず。たくさん可愛がってもらいましょう。

ただし、皆さんの服を汚さないように細心の注意を払いましょう。特にミルクの吐き戻しは危険です。

 

エイデンアンドアネイのバーピービブのような、かなり大きいスタイがあると安心ですね。

 

 

 

 

 

 

「ブースカパーティー」深読みするとツライ【おかいつ】

こんにちは。小学生と保育園児の40代母 サトミです。

 

おかあさんといっしょの今月の歌「ブースカパーティー」に兄弟母でハマり、

誰からともなく

 

「明日もやりますどうですか?」「い~ね~」

「みんなみんな元気ですか?」「ハイ!」

次男は「ぞー!ぞー!」と叫ぶ(象が出ている)

 

という夏休みを過ごしました。

 

ブースカパーティー」とは

 

Eテレで人気のご長寿番組、ご存じおかあさんといっしょ

その8月の歌 「ブー!スカ◆パーティー!」

ノリが良くて、おにいさん、おねえさんたち扮する動物たちのダンスがキレキレで、観ていてとてもハッピーになる曲です。1歳次男のみならず、1年生長男も、私もお気に入りです。

 

でもじっくりと歌詞を考えてみると、違和感が拭えない、、、。

その違和感について考察してみました。

特に母目線、妻目線で見た時の恐ろしさ!

ゾ~~~!

 

あらすじ

ブタくんの家に友達が集まってパーティー。ごちそうたくさん食べてダンスして楽しいな!また明日もやろう!

という内容。

 

歌詞の上では登場動物は4匹ですが、画面上では9匹でパーティーしています。

 

ブタくんち の謎  

 ワニさんお庭に出て 輪になって踊るはどうですか?

お庭でダンスができるほど立派なお家のブタくんちに、ブタくんは誰と住んでいるのでしょうか?

 

ブタくんがひとりの場合

そんな立派なお家に、一人で住んでいるくらいのお金持ちなら、ごちそうを用意して、毎日仲間を呼んでパーティーするのも楽しいでしょう。あるいはお金もあってお料理が趣味なのかも。

 

だとすると、

ブタくんちに大感謝

 

仲間はブタくんじゃなくて、ブタくんち に感謝しています。

 

 

こわっ!

イジメ?

 

 

ブタくんが家族と住んでいる場合

 

たくさんごちそうを出してくれる、「ブタくんち」に感謝とするのならば、立派なおうちにはブタくんとその家族がいると考える方が自然です。

とすると、

ごちそうを用意するのは、家を掃除するのは、後片付けするのは、

 

奥さんなのか?

両親なのか?

 

ブタくんちは大騒ぎ!

 

とあるように、パーティーは大騒ぎです。、

毎日庭で踊るほどのパーティーをやって

 

ご近所の目は?

 

連日8人もの仲間を呼び込んでパーティーする夫もしくは息子。

 

 

 

大迷惑極まりなし!

 

 

 

 

 

 

 #ブースカパーティー

 #おかあさんといっしょ

 #歌詞

歳の差兄弟のチャンネル権問題を解消した神番組

1年生と1歳児の母 サトミです。

 

ステイホームの夏休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家ではテレビを観る時間が増えました。

コロナ休校期間中、スマホタブレットで動画を見ていたら、視力検査に引っかかってしまったので(-_-;)夏休みは控えることにしました。

 

Eテレの動物ドキュメンタリーなんかを録りためて見せていたのですが、そうすると次男がつまらなくなって騒ぎ出す。

赤ちゃん向け番組を見せると長男が文句を言う・・・

全く家事が進まない。

 

も~!ストレス!

 

・・・という日々を過ごしておりました。

 

それを解決したのが、家で眠っていたあるDVD。

1歳半の次男が今猛烈にハマっているDVDがあるんです。
しかも1年生の長男も一緒に楽しめる、最高に助かるDVD!

 

それは

 

ピタゴラ装置DVD

 

 

 

 

長男が小さいときに買ったものです。

次男がボール好きなので出してきて見せたところ、長男も再度ハマり、ピタゴラ装置作ってみたい」と研究のため何度も観ています。解説本もあるので、楽しく読んでいます。

小さいうちはボールの動く様子をみて楽しみ、

大きくなったらその動く理由を観察でき、

自分でチャレンジしてみる。

一粒で何度もおいしい。何年も楽しめるDVDです。

 

家事のあいだに見てもらうのもよし、ママやパパが一緒にみて楽しむのもいいですね。

小学生も充分楽しめます。

自由研究にしてもいいですよね。

これ一枚あると

長くそしていろいろ使えるスグレモノです。

 

兄弟が仲良くテレビを観られて、母は家事が捗って、平和な時間を確保できました。

ありがとう!ピタゴラ装置

 

ところで赤ちゃんはボールが大好きですよね。

3か月頃からボールを目で追えるようになります。
特に好きになるのはハイハイやお座りできる8カ月くらいからかなと思います。

ハイハイをする赤ちゃん

動くものが気になるので、ただ転がるのを見ているだけでも面白いし、自分で投げたり触ったりして、簡単に動かすことができるのも魅力的です。

赤ちゃんと遊ぶ時、ボールがあれば様々な遊び方ができます。また、ボールの予測不能な動きは、追いかける赤ちゃん自身が色々な体の動きをできるので、体の発達にとても良いです。また、スキンシップにもなりますよ。

手が離せない時はぜひ、ピタゴラ装置DVDも試してみてくださいね。

 

0歳児と結婚式に参列して後悔しない方法3【最強コスパ授乳服とは⁈】 ママの服装編

赤ちゃん連れで結婚式に招待されたら、何を着れば良いの?

0歳で結婚式に招待されたら

 

こんにちは。小学生と保育園児兄弟の母サトミです。


私は長男が0歳の頃、親族の結婚式に2回家族で参列しました。この経験をふまえ、赤ちゃん連れで結婚式に招待された場合の注意点や楽しみ方などをシリーズでご紹介しています。赤ちゃんと結婚式に参列する時のママのファッションについて、実体験多めでお伝えします。

 

目次

 

ママの服装の最重要ポイント

フォーマルで、なおかつ動きやすい服装を重視しましょう。具体的には以下のようなコーディネートです。

  

ドレス

ひざ下より長い丈のもの

赤ちゃん連れの結婚式は、抱っこしたり、抱っこひもを付けたり、しゃがんだりという動作をしても見苦しくない丈を選びましょう。目安は、膝が完全に隠れて、赤ちゃんを膝にのせて座っても脚が見えすぎない丈です。

手持ちのドレスに長めのペチコートを合わせても良いでしょう。パンツドレスも良いですね。

 

 

 

 

袖のあるものを選ぶか、羽織りものはボレロやジャケットなどにする

ショールなど、落ちやすいものは邪魔です。

 

色は黒、ネイビー、モカが無難

赤ちゃんとは直接関係ありませんが、既婚の親族ですので、地味な色が無難です。

初めて授乳ワンピースを買うなら黒がおすすめです。理由は次の項目でお伝えします。

 

母乳の場合は授乳機能のあるドレスを選ぶ

 授乳ワンピースは妊娠中でも着られるデザインが多いので、取っておけば着まわせるかも。

私の着た最強コスパ授乳ドレスとは

私の授乳ワンピースは、もともと妊娠中の結婚式のために購入したもので、黒を選びました。その後驚くべき大活躍をしました。

 妊娠中の結婚式→3回

 妊娠中の法事→3回

 妊娠中の七五三→1回

 妊娠中の同窓会→1回

 授乳中の結婚式→2回

 授乳中の法事→1回

 友人に貸してあげる→2人に1回ずつ

 

と、計13回も着る機会があったんです!!

 

私は、このような感じのワンピースを着ました。シンプルな方が小物で変化をつけられて着回しが効きます。

当時のデザインはひざ下でもやや短めでしたので、さらに長めのペチコートを履きました。最近は丈の長いものが増えてきたようですので、様々なデザインを楽しめそうですね。

 

シューズ

靴はつま先の出ないパンプスで、なおかつ赤ちゃんを抱っこしても安全に歩けるもの

歩きやすい靴の条件は人によりますが、ヒールの高さは2~3cmが無難です。妊娠中や赤ちゃん連れの場合はペタンコでも問題ありません。

私は5㎝ヒールのパンプスで行ったら、控室まで階段しかなく、10㎏以上あり眠くて愚図っている子供と大きな荷物を抱えて階段の昇り降りしなければならず、とても危険でした。

 

 

 

バッグ

ハンドバッグではなく、ショルダーバッグの方が便利です。赤ちゃんの荷物が多いので、何なら大きなトートバッグのみでも実は問題ありません。

集合写真などは赤ちゃんを抱っこして撮るので、ハンドバッグを人に見られることはあまり無いので、気づかれないと思います。

 

アクセサリー

大きなぶら下がるタイプのピアスは赤ちゃんに引きちぎられて危険です。

大人ですから、シンプルで質の良いものをさりげなく装いたいものですが、赤ちゃん連れとなると話は別です。

ネックレスも「赤ちゃんに引っ張られても舐められてもいいや」と思える物の方が個人的にはおすすめです。

 

 最後に

いかがでしたでしょうか?

服装一つとっても、制限の多い子連れ結婚式。でも攻略すればとても良い思い出になります。周囲に迷惑をかけずに、自分も楽しめるように、しっかりと準備したいですね。



0歳児と結婚式に参列して後悔しない方法2  チェックリスト

赤ちゃん連れの結婚式に招待されたらまず確認すること

0歳で結婚式に招待されたら



こんにちは。小学生と保育園児兄弟の母サトミです。
私は長男が0歳の頃、親族の結婚式に2回家族で参列しました。この経験をふまえ、赤ちゃん連れで結婚式に招待された場合の注意点や楽しみ方などをシリーズでご紹介しています。

今回は、赤ちゃん連れで結婚式に招待されたらまず確認することをご紹介します。

目次

 


事前に確認すること

リスト化して新郎新婦に確認してもらう方法と、会場に直接確認を取る方法があります。こちらとしては会場に直接聞きたいところですが、そこは新郎新婦にどちらか決めてもらいましょう。

 

授乳スペースの確保

母乳の場合、授乳する場所は必ず確保しておきましょう事前にチェックする段階では、具体的にどのような授乳スペースが設けられているのか分かりません。念のため授乳ケープも持っていきましょう。個室だったり、ついたての裏側だったり、様々な可能性があります。

昼寝できる設備があるかどうか

私たちが出席したときに、会場内に昼寝用のコットを置いてくれた時は、とてもゆっくり食事ができて最高でした。別室で寝かせられる場合は、当然大人がついていなければなりません。昼寝スペースが無い場合は、子供が寝てしまったら抱っこひもかおんぶで過ごすことになります。

子供用の椅子に安全ベルトがついているかどうか

 「子供用の椅子がある」と言われて、当日見たら2~3歳用の自分で登って座れる椅子だったことがあります。0歳児は落下防止のチェアベルトが必要です。こんなに細かい所まで新郎新婦に確認もしづらいと思うので、持参した方が無難でしょう。

お座りできる赤ちゃんは、椅子に縛れれば良いので、スリングやおくるみでも代用できますよ。

  

 

 

 

離乳食の持ち込みの許可をとる

たいてい大丈夫ですが、念のため聞いておきましょう。

ベビーカー使用可能かどうか

レストランウェディングなど、会場によっては階段しかない場合もあります。式と披露宴会場まではスロープがあったのに、当日案内された授乳・昼寝用のスペースが階段のみだったことがあって焦りました。

 

持ち物について

赤ちゃんの服装

TPOもありますし、赤ちゃんにとっては、滅多にないハレの日ですから、おしゃれはさせたいですね。かといって着慣れないおしゃれな服の着心地が良いとは限りません。赤ちゃんの機嫌が悪くなり、両親も結婚式を楽しめなくなってしまいます。おしゃれもしつつ、着心地重視で服を決めましょう。

 

 

 

  

 持ち物チェックリスト

  • おむつ
  • ウェットティッシュ
  • ミルク(お湯/水/哺乳瓶/粉ミルク/常温ミルク)
  • 飲み水
  • ストロー
  • 離乳食
  • お食事エプロン
  • 赤ちゃん用スプーン
  • タオル/ハンカチ
  • 着替え
  • お気に入りのおもちゃや絵本(音の鳴るものは控室で)
  • ジップ袋
  • チェアベル
  • 抱っこひも/スリング
  • 授乳ケープ

 念には念を入れて

親族の結婚式は長時間になります。おむつやミルク、おやつを多めに用意した方が安心です。

結婚式は会場のスタッフも大忙しなので、ミルク用のお湯は自分で用意した方が無難です。お湯でミルクを溶かし、水で埋める方法を練習しておくと、冷ましに行く手間が省けるのでお勧めです。常温ミルクも練習しておけばさらに安心ですね。

事前に確認をしても、みんなが忙しい結婚式ですから、当日行ってみて想像と違うことはよくあります。念のため自分で用意できるものは用意しておきましょう。

 

 

 

0歳児と結婚式に参列して後悔しない方法1  招待されたとき編

こんにちは。小学生と保育園児兄弟の母 サトミです。

 0歳で結婚式に招待されたら

 私は長男が0歳の頃、親族の結婚式に2回家族で参列しました。この経験をふまえ、赤ちゃん連れで結婚式に招待された場合の注意点や楽しみ方などをシリーズでご紹介します。

第一弾は「赤ちゃん連れで結婚式に招待されたら断ってもいいの?」という疑問について考えてみます。

目次

 

親族の結婚式に招待されたけれど、0歳の乳児はどうする?

親族の場合、招待された時点で赤ちゃんも出席が前提である場合が多いです。
そもそも赤ちゃんを預けられる親族はたいがい結婚式に出ているため、預け先がない。
親戚は赤ちゃんに会えるのを期待している(ことが多いんじゃないかなと思います。)

「できれば家族みんなでお祝いしたい!」という気持ちは山々ですが、無理をしてしまうと赤ちゃんやママの健康を損なったり、新郎新婦に迷惑をかけてしまうこともあります。みんなが楽しく、幸せな式になるよう応援する気持ちで出席を決めましょう。

 

生後3か月未満の赤ちゃんは出席を断った方が良い理由

人が集まる場所への長時間の外出は、生まれたばかりの赤ちゃんにとってリスクが高いです。母体からの免疫があり、外出しても抱っこか寝ているだけなので、感染症自体にはかかりにくいとは言えますが、生活リズムが狂うだけでも、赤ちゃんは疲れてしまいます。

そして生後3ヶ月未満の発熱は即病院へ行くよう言われているほどですので、コロナやインフルエンザに限らずちょっとした風邪も油断できません。

産後ママの体力もまだ戻りませんし、寝不足で大変な時ですから、周囲も気遣ってあげたいですね。

 

生後4ヵ月以降は様子を見て出席できそう

生後4ヶ月くらいになると赤ちゃんもママもペースを掴みやすくなってきます。ただ、赤ちゃんの生活リズムの安定には個人差があるのと生後4ヶ月〜7ヶ月頃は赤ちゃんの免疫力が最も弱い時期ですので、注意が必要です。産後ママの体力の戻り方にも個人差があります。急なキャンセルも視野に入れておきましょう。

 

0歳の赤ちゃんが断るべきイベントは?

リングボーイ、リングガールは0歳にはまだ無理です。オムツ替え、授乳、昼寝などでいつ退席しなければならないか分かりませんから、式の段取りを左右するような役目は断りましょう

 

最後に

新郎新婦をお祝いしたい気持ちは、赤ちゃんが一緒でなくても伝わります。出産予定日が近い場合は、断る勇気が必要かもしれませんね。

 

寝かしつけの必要ない子にするために、新生児期から気を付けたこと【ネントレ】

こんにちは。小学生と保育園児兄弟の母 サトミです。

ウチの子はいつ抱っこしないで寝てくれるんだろう。というお悩みはありませんか?

 

 抱っこしないと寝ない
 おっぱいがないと寝られない
 夜中に何度も目覚めて泣く
 何十分も抱っこでゆらゆらし続けてやっと寝る

 

これらは長男の時にすべて経験したことです。

長男はおっぱいがないと眠れない時期も、抱っこじゃなきゃ眠れない時期もありました(重たかった)。抱っこ紐を家の中で着けて寝かしつけたこともあります。 ベッドに寝かせると泣くから膝に乗せたまま、座って寝たこともあります。

年齢とともに朝まで熟睡するようにはなりましたが、一年生になった今も添い寝しないと嫌がります。一人目って手がかかるというけれど、正にそれです(笑)

 

ネントレで寝かしつけで苦労しない赤ちゃんになるか


一方、現在1歳半の次男は、0歳の頃からずっと、寝るモードに入れば途中から大人が去っても入眠することができます。部屋を出ていくときに目が合った時も、「ま、いいか」という感じでまた目をつむり寝る態勢に入っていました。

次男は抱っこで寝かしつけたことはほとんどありません。抱っこひもで移動中に寝落ちするくらい(おかげで全然手がかかりません)。

これは長男の時の反省を生かし、新生児の頃からあることに気を付けていたからです。

 

今回は、赤ちゃんの寝かしつけの疑問と、次男が新生児の頃から気を付けているネントレ方法をご紹介します。

目次

 


なぜ抱っこじゃないと眠れないの?

理由1:授乳と睡眠がセットになっている。

実は新生児のころから、子どもは抱っこしなくても眠れます。新生児の時は睡眠時間が15~20時間もあり、昼夜関係なく眠くなったら寝ます。この頃は隙あらば寝る状態ですから、本当のところ寝かしつけは必要ないはずです。

でも授乳に時間がかかる赤ちゃんは、授乳の途中で力尽きて寝てしまうので、おっぱいやミルクと睡眠が紐づきやすくなります。授乳しながら寝る習慣ができてしまうと、将来寝かしつけに苦労する可能性が高いです。

 
理由2:大人が寝かしつけの習慣を作っている。

泣いている赤ちゃんを抱きあげると泣き止みます。眠たくて泣いている赤ちゃんも抱き上げると泣き止み、しばらくあやしてあげると眠ります。背骨がCカーブになり、大人の温かい手で温められ、ゆらゆらと心地よく眠りに入ります。その経験は素晴らしいものですが、習慣化すると、抱っこでなくては眠れなくなってしまいます。

背中スイッチの記事でも触れましたが、赤ちゃんは背中が”Cの字”が一番落ち着くデザインで、ゆらゆら揺らされると輸送反応でおとなしくなるようになっています。ですから、大人が抱っこしてあげれば多少強制的に赤ちゃんは落ち着くので、眠たくて泣いている場合はそのまま寝てしまいます。

大人がいつも「泣いたら抱っこ」を条件反射のように続けてしまうと、
「抱っこされたら眠れた」という成功体験が、
いつしか「抱っこされれば眠れる」という習慣になり、

最後には「抱っこされないと眠れない」状態に発展してしまうのです。

 

理由3:いつもと同じがいい!

誰でもそうですが、赤ちゃんは特に安定を求めます。何かをしながら眠ってしまう経験を繰り返すことで、寝るための習慣がいつの間にか出来上がってしまいます

 

理由4: 「抱き癖は無いから沢山抱っこしてあげてください」の呪い

健診でも、保健センターでも、インターネットにも「抱き癖は無い」と言われます。抱っこは親子信頼関係を構築する大切なスキンシップのひとつです。それは確かにその通りです。でもこの言葉に縛られすぎて、「抱っこが辛いなんて母親失格」「抱っこしないで泣かせておくなんて私はダメな母親」と、自分を追い込んでしまい、どんなに腰が痛くても抱っこをやめない、寝るまで抱っこし続けるママさんが多いように思います。私自身も、長男の時はそうでした。

 

私が次男に実践したネントレ方法


1:授乳と睡眠を切り離す

おっぱい、ミルク中に眠ってしまった時は、部屋を明るくしたり、布団じゃなくジョイントマットを敷いた床に置いてみたりしてなるべく一度起こしてから、改めて寝かせるようにしました。

布団に寝かせてから電気を消して、私は一旦その場を離れて哺乳瓶を洗ったりトイレに行ったりしてから戻ると眠っていることが多かったです。

この方法で発生したデメリットが1つありました。

1歳過ぎまでは真っ暗闇にしないと眠れず、保育園では昼寝できたけれど明るいので時間短めでした。

1歳半近くなり、活発に歩くようになったら明るくても眠れるようになりました。

 

2:赤ちゃんを観察する

泣いたら赤ちゃんを少し観察し、理由を考えてみました。

 お腹が減った
 暑い
 オムツ
 かゆい
 眠い

理由は色々あると思います。はじめは泣いている理由は分かりませんでしたが、続けてみるとそのうち泣き方や泣くタイミングなどで何となく分かってくることが増えてきました。(理由無く泣く場合も多々あるので、分からなくても自分を責めないで!)


そして眠そうだなと思ったら、抱っこをせずに布団に寝かせてみました。

 温かい手で足を包む
 高速で脚や背中をさする
 おくるみ
 耳元で大人の呼吸音を聴かせる
 子守唄
 トントン
 おしゃぶり

など、抱っこや沿い乳以外の、自分が楽で続けられそうな寝かしつけ方法を色々試してみました。

 

3:スキンシップとしての抱っこ、ギューっと抱きしめることはたっぷり

寝かしつけの時に抱っこしない分、起きているときにスキンシップを意識的にたくさんやりました。どちらかといえば、自分の罪悪感を減らすためです(笑)。

身体に負担がかからないよう、座ったまま抱っこスキンシップすることが多かったです。とにかく自分の心身の健康あっての子育てですから、身体が辛いことはしないよう心がけました。

 

4:生活リズムを作る

大人にも共通して言えることですが、規則正しい生活が睡眠にも良い影響を及ぼします。

 朝決まった時間に部屋を明るくする
 お風呂の時間をざっくりと決める
 2カ月以降、授乳の時間をざっくりと決める
 7~8カ月頃になれば昼寝は1回にまとめ、遅くとも4時頃までに起こす

など、少しずつ規則正しい生活に慣らしていきました。


これらを実践した結果

新生児期~生後3カ月

はじめはおくるみが効果的でした。この期間のうち何週間かはおしゃぶりを使いましたが、すぐ嫌がるようになりました。眠そうな時にうつ伏せにして見守っていると、寝落ちすることもありました。授乳の後起こしてから寝かせる時は、足を手で包み込むように温めると寝ることが多かったです。

 

生後3カ月~

たまたま指が口に入ることを繰り返しているうちに、指しゃぶりで寝る入眠方法を編み出しました。

 

生後5カ月

免疫が落ちたのか体調を崩しがちでこまめに起き、私も沿い乳したりしてペースを崩しました。

 

生後6カ月

離乳食が増えて腹持ちが良くなったのと、体調も良くなりペースが復活。

指しゃぶりをしながらスタイのタグを触るスタイルに変化しました。

 

1歳4カ月

ある日突然、指しゃぶりをやめてタグを触るのみになりました。

 

1歳半の現在

スタイのタグはあった方が寝る気になりやすいけれど、無ければ無いでも眠れるようになりました。

 

 

いつ頃始めるのが良い?

私論では早ければ早いほど良いです。自我が芽生える前の方がすんなり行くと思います。

 

1歳以降のネントレは?

歩き始めた1歳以降は寝る体力がついてきます。

 朝決まった時間に起こす
 散歩や外遊びなどで体を動かす
 生活リズムを整える
 遅くとも16時には起こす

 

などを心がけてみましょう!

 

最後に

以上、私と次男がうまくいった方法をお伝えしました。体調を崩した生後5カ月の頃、私自身も仕事復帰の疲れから添い乳してしまい夜中に何度も起きたりなどの失敗もありましたが、うまく軌道修正ができました。ですから例え失敗があっても、軌道修正は可能ですから、気張らず自分たちのペースでネントレしてみてください。

赤ちゃんにも個性があります。いろいろ試してみて、自分の子にあった方法が見つかると良いですね。

 

 #寝かしつけ

 #夜泣き

 #ネントレ

 #赤ちゃん

 #育児が辛い

 

言葉の発達をスムーズに促すには【乳児の言葉の発達】

こんにちは。小学生と保育園児兄弟の母 サトミです。

実は、1歳半の次男が話すのが他の子と比べて少し遅い気がしています。
比較は周りのお友達と1歳半健診のチェックシートを見て。

「マンマ」「ブーブ」「ワンワン」などの意味のある片言を話しますか。

というチェック項目を見て手が止まりました。
う~ん。単語としてはっきりと認識して言っている感じが無いんですよね。

f:id:sangomom:20200701224638j:image


1歳半次男の現状

・欲しいものを「ん」と手で指し示す

・こちらの言葉はだいたいわかる

  例;「ご飯食べようか」と言うと「ん~」とうなずく。
 (でもちょっと難しくすると間違っちゃう)
  例;「あのボール持ってきて」ならわかるけれど
    「あのボールお兄ちゃんに渡してあげて」だとわからない。

・単語には至らないが、言葉を一応使い分けている。

  例;「欲しい・食べたい・遊びたい」など何かしらの感情を伝えたいとき
      「マーマーマー」
    「いただきます」などのあいさつ全般は「じっ」
    靴下や服など、身に着けるものは「じっじったー」
    赤い食べ物はトットー」
    丸いものは「ボー」

現状整理してみると「惜しい!あと一歩」といった感じです。
 

今回は、乳児の言葉の発達について調べてみました。 

目次

 

乳児の言葉の発達について

保育士資格のテキストを見ると

『8~12か月頃になると「マンマ」「ブーブー」「ワンワン」といった片言をしゃべりはじめます』とあります。

 

言語発達の段階をさらに詳しく見てみましょう。

 おおむね6か月~1歳2か月「1語文の時期」(マンマ、ブーブーなど)

 おおむね1歳3か月~2歳未満「多語文・会話期」(名詞の他に、チョウダイなど欲求を言葉にできるようになる)

とあります。


乳児の言葉の発達に関して勉強したこと

直接「語り」かけることが大切

親や保育士などが子どもにお話などを語り聞かせるのが「語り」。
生の語りのなかには、たとえ意味が分からなくても、ひきつけられるような表現や、お話の世界のなかに子ども自身が入り込めるような楽しさ、面白さがあるから、子どもは大人の語りを聞くことが大好きだ。

幼児期では、有名俳優が演じるよりも、普段から一緒に生活をしている保育士(家族)にお話を語ってもらうことが最も楽しく、うれしいことだ。

お話は、子どもと保育士との間での、言葉によるスキンシップであり、コミュニケーションであり、互いに信頼関係を築くための機会である。

 

0~1歳児の特徴と語りかけかた

この時期は身近な人に親しみを持って接し、自分の感情などを表し、それに相手が応答する言葉を行くことを通して、次第に言葉が獲得されていく。
子どもの情緒安定の観点から、落ち着いた安心感のある雰囲気の中、1対1であることが望まれる。

お話の目的は言葉を使ったコミュニケーションなので、簡単な言葉を繰り返し口に出したりしてキャッチボールを楽しむ。
この時期は聴覚が敏感なので、ちょっとした音程や音の強弱、テンポなども敏感に聞き分けるため、穏やかで落ち着いた発音、発声で語ると良い。

 

1歳~2歳の言葉の発達

言葉遊びや言葉で表現する楽しさを感じる。
人の言葉や話などを聞き、自分でも思ったことを伝えようとする。言葉のやり取りを通じて身近な人と気持ちを通わせる。
片言から二語文、ごっこ遊びでのやり取りができる程度へと大きく言葉の学習が進む時期である。子供の発達の状況に応じて、遊びや関わりの工夫が必要。

 

        保育士テキスト、保育所保育指針より抜粋

 

 

言語の発達について勉強してわかったこと

テキストを読んで反省しました。長男の勉強を見たり、家事を優先させてしまい、次男が一人で遊べるのを良いことに、ほったらかしていた部分が否めません。

絵本をよく一人でめくっているので、まず絵本の読み聞かせを増やしました。そして移動中や食事中になるべく話しかけるようにしました。

結局のところ言葉を発するには、その何百倍ものインプットが必要です。特に家族や親しい大人からの温かい言葉のやりとりが大切なんですね。

 

 

1歳半で言葉の遅い子に対する、私の考えた解決策

私なりに考えた早く話せるようになる方法をまとめると

・たくさん話しかける
・自分で考えさせる(先回りしない)

  伝わらないとわかると、頑張って伝えようとします。これで「テレビつけて」を手振りで表現できるようになりました(笑)

・興味を持っていることを話しかける。

  乳幼児は興味のあることしかやらないといっても過言ではありません。

・本人のやる気スイッチを探してみる

やる気スイッチは絶対にどこかにあります。
だからその時に興味を持っている事柄を話かけて、やる気スイッチをonにしてみる。

我が家の次男なら食事関係でした。
「トマト食べたいの?」「んー」から始まって、トットー」を言うようになりました。

でも焦りは禁物です。基本的に外れます。当たればラッキーの感覚でやってみましょう。「何をやってもダメ!」となってしまい負のループに入らないように。

 

最後に、絶対忘れてはいけないこと

大人がやることやったら、あとは待つのみ。

ほかの子と比べない。

 普段の生活の中で話しかけたり時々読み聞かせたりしているのなら、あとは本人のやる気次第。言葉が遅いからといって全て親の責任と思わないことです。
本人はのんびりさんなだけかもしれないし、今は他の能力に力が向かっているのかもしれない。自分が比較対象とした子もたまたま話すのが早いだけかもしれません。結局は他人との比較は相対であって、絶対ではないから、参考程度にしかならないし、そこを全てと思うのは間違いであると言えます。

子どもは毎日少しずつ何かを学んで歩んでいる。それに気付くことは大変かもしれないけれど、一息ついて改めて我が子を見てみると気付くことがあるかもしれませんよ。


追記

3歳になっても遅いようなら迷わずしかるべきところで相談したほうが良いです。

実は私の長男は、言葉ではないけれど、発育に心配な事象があってちょっと悩んだことがあります。ネットでも調べてみたけれど、結局は専門家に診てもらった結果何でもない事がわかりました。専門家に診てもらうことで、長男みたいに問題ない場合もあります。
何か問題があったことを考えると、正直怖いです。しかし、心配な結果になったとしても、発達の遅い理由が分かることで、適切なサポートを受けやすくなります。

実際長男と同時期に相談をした同い年のお友達は、多少のサポートが必要だという結果がでましたが、小学生になった現在は支援級と通常級の両方行きながら楽しく通学しています。親の腹が括れると、子ども自身も安心するので、結果として誰も損しない。だからちょっとしんどいけれど動いて良かった、とそのママさんも言っていました。

 

いくつになっても悩みが尽きないのが子育てですよね。同じお悩みをお持ちの親御さんの参考になれば幸いです。

 

未経験でも専門学校に行かなくても保育士になれる?【保育士試験について】

こんにちは。小学生と保育園児兄弟の母 サトミです。

保育士試験を受けるにあたって、自分に受験資格があるかどうかは重要なポイントですね。ちょうどつるの剛士さんが保育士試験を受けようとして「受験資格が無かった!」とニュースになっていた時でした。

 

保育士は国家資格です。大学の保育学科や専門学校を卒業しないと保育士にはなれないのでしょうか?

特に自分のような、専門の勉強をしていないごく普通の母親が、保育士になるための方法を調べてみました。

 

目次

 

保育士試験について

保育士試験の受験資格

保育関係の専門学校はもちろんありますが、資格を満たしていれば未経験でも受験できます。

0.年齢の上限はなし!

1.大学・短大・2年以上の専門学校を卒業or卒業見込み ※1

2.平成2年度(1991年3月31日)以前に高校を卒業した人

3.平成7年度(1996年3月31日)以前に保育科高校を卒業した人

4.中学卒業後、児童福祉施設で2年かつ2880時間以上勤務または5年かつ7200時間以上勤務した人
   → ざっくりいうと週30時間勤務です。フルタイムのバイトですね・・・

 

※1:学校教育法に定義されている学校であること。
【参考:保育士養成協議会HPより】

あなたが該当するかどうか不安な場合は、こちらで確認・お問い合わせください。

受験資格|一般社団法人全国保育士養成協議会

 

試験の大まかな内容

そして、気になる試験内容ですが・・・

・9科目すべて合格する必要がある
  ※ただし一度合格した科目は3年間再受験不要

・全部マークシート
  いざとなったら運でもいけるかも・・・

・全20問で6割が合否ライン 
  要は12問正解すればよい

・筆記試験合格後、実技試験がある
  
2科目あります

各科目の試験範囲

ざっくり、ひと言ずつ説明します。

~筆記試験~

1.保育原理 
        保育の目的・意義・歴史・現状と課題・子育て支援など

2.教育原理 
        教育の目的・意義・歴史・制度・社会福祉など

3.社会的養護
     社会的養護の内容・意義・歴史など

 4.子ども家庭福祉(児童家庭福祉)
     子ども家庭福祉の歴史・現状と課題・動向と展望・家庭支援

5.社会福祉
     社会福祉の意義と歴史・制度・動向と課題・相談援助など

6.保育の心理学
        子どもの発達・家庭支援の心理学・理解と援助など

7.子どもの保健
     子どもの心身の発達・疾病・危機管理・体調不良の対応など

8.子どもの食と栄養
     栄養学・食育など

9.保育実習理論
     保育の理論と実践的な内容・保育計画

 

~実技試験~

1.音楽表現
     課題曲の弾き語り

2.造形表現
     制限時間内に当日発表されるお題でイラストを描き上げる

3.言語表現
     課題の物語を3分以内で「おはなし」する

以上3つから2科目を選択

 

受験料

12,950円
(受験手数料12,700円+受験申請の手引き郵送料250円)

※その他受験申請に必要な証明書の発行料が数百円ずつかかります。

 

勉強のための費用

独学ならテキスト数冊と過去問題集 2,000円~10,000円程度
過去5年分の過去問題は全国保育士養成協議会HPで確認できます。(無料)
   過去の試験問題|一般社団法人全国保育士養成協議会

 

申請する時の注意点

まず申請の手引きをインターネットか郵送で請求して送ってもらいます。
その手引きに沿って受験申請します。

ここで大事なことを言いますよ!

用紙の記入だけでなく、取り寄せる資料がいくつかあるので早めに確かめましょう!
私の場合

1. 大学から卒業証明書を取り寄せる(卒業証書じゃダメです)
2. 結婚して姓が変わったので戸籍抄本を取り寄せる

の2点が必要でした。大学も本籍地も遠方なのでそこそこ時間がかかりました。申請ギリギリまでのんびりしていると、間に合わない場合があります!注意!

 

実際に勉強してみて思ったこと・・・

・半分以上が社会福祉系の科目
  
ソーシャルワーカー的なお勉強です

・法律用語が多く頭に入りにくい
  なんでこんなに回りくどい言い方をするのか、、、

・合格率が20%

  範囲が広いので、一度に9科目合格するのは難しいんですね。多くの人が何回かトライして合格するようです。

・問題数は少ないが、1問1問時間がかかる

  下の問題のように、1問が実質4問くらいのボリュームです。
    f:id:sangomom:20200625142251j:image

  

             過去の試験問題|一般社団法人全国保育士養成協議会

・実技の練習がそれなりに必要
  物語を3分きっちり、なりきって話したり、ピアノを弾きながら歌ったり、絵を45分間で描いたり、得意な人には簡単かもしれませんが、専門学校で訓練した人と肩を並べるには練習が必要です。

 

といった具合で意外と大変です。

よそ様の子を預かるのだから、知っておくべきことは多くて当たり前ですよね。
今は合格すればラッキーという思いで勉強しています。

 


勉強していて感じること・・・

 今は主に下の子の子育てのために勉強してるけれど、将来的には保育施設で働きたいなという希望もあります。保育士不足のお役にも立てるかも。

こんなに大変な試験に合格して、子供の命を預かる気を抜けない仕事で拘束時間も長い、体力も必要な仕事なのに、給料が安いのはおかしいなと心から思います。
本当に子どもが好きじゃないとできない仕事ですね。

全国の保育士さん、ありがとう~~!!

 

 

 

 


Copyright ©育児をちょっとラクにするアイデア All rights reserved.

プライバシーポリシー お問合せ