男兄弟と家族のお出かけ紀行

9才と4才の男児を連れたお出かけ場所や旅で良かったことやアレと思ったことを紹介していきます

コロナ騒動の最中に入学式をやった話

ちょっと前になりますが、4月の上旬に

長男がめでたく小学生になりました。

 

登校は未だにしておらず、幻の小学一年生となっております。

 

 

こんばんは。

本日も小学生と保育園児兄弟に翻弄されています。

アラフォー母サトミです。

 

 

なんとか入学式をした!

今年の4月からピカピカの一年生です。

せっかくの晴れの日なんですが、世間はコロナの自粛ムード。

緊急事態宣言前だったので、入学式をやるのか、やったとしても参列するのか、皆が判断に迷うところだったと思います。

 

 

長男の入学した小学校は、都内にしては人数の少ない小学校。

1週間前に縮小開催との連絡があり、当日校庭でやる事を伝えられました。

 

各地で同様の措置が取られていたようで、

ニュースにもなっていましたね。

 

f:id:sangomom:20200423000328j:image

新型コロナ:校庭開催、来賓なし…… 新型コロナで入学式も一変: 日本経済新聞

 

校庭に椅子を並べて、可愛らしかったです。

 

ただ、全員マスク着用で、誰が誰だか分からないという(笑)

 

 

校長先生のお話と、担任の先生の紹介と、写真撮影のみ。

 

「本来ならPTA 会長の祝辞がありますが割愛します」

「本来なら祝電の披露が、、、

「本来なら在校生の、、、

 

 

と色々省略しましたが、無事入学式ができて良かったと思います。

 

 

来年入学する子たちは、在校生に迎えられて、体育館で楽しくできるといいなぁ。

 

 #コロナ

 #入学式

 #小学生

 


Copyright ©育児をちょっとラクにするアイデア All rights reserved.

プライバシーポリシー お問合せ