男兄弟と家族のお出かけ紀行

9才と4才の男児を連れたお出かけ場所や旅で良かったことやアレと思ったことを紹介していきます

歳の差兄弟のチャンネル権問題を解消した神番組

1年生と1歳児の母 サトミです。

 

ステイホームの夏休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家ではテレビを観る時間が増えました。

コロナ休校期間中、スマホタブレットで動画を見ていたら、視力検査に引っかかってしまったので(-_-;)夏休みは控えることにしました。

 

Eテレの動物ドキュメンタリーなんかを録りためて見せていたのですが、そうすると次男がつまらなくなって騒ぎ出す。

赤ちゃん向け番組を見せると長男が文句を言う・・・

全く家事が進まない。

 

も~!ストレス!

 

・・・という日々を過ごしておりました。

 

それを解決したのが、家で眠っていたあるDVD。

1歳半の次男が今猛烈にハマっているDVDがあるんです。
しかも1年生の長男も一緒に楽しめる、最高に助かるDVD!

 

それは

 

ピタゴラ装置DVD

 

 

 

 

長男が小さいときに買ったものです。

次男がボール好きなので出してきて見せたところ、長男も再度ハマり、ピタゴラ装置作ってみたい」と研究のため何度も観ています。解説本もあるので、楽しく読んでいます。

小さいうちはボールの動く様子をみて楽しみ、

大きくなったらその動く理由を観察でき、

自分でチャレンジしてみる。

一粒で何度もおいしい。何年も楽しめるDVDです。

 

家事のあいだに見てもらうのもよし、ママやパパが一緒にみて楽しむのもいいですね。

小学生も充分楽しめます。

自由研究にしてもいいですよね。

これ一枚あると

長くそしていろいろ使えるスグレモノです。

 

兄弟が仲良くテレビを観られて、母は家事が捗って、平和な時間を確保できました。

ありがとう!ピタゴラ装置

 

ところで赤ちゃんはボールが大好きですよね。

3か月頃からボールを目で追えるようになります。
特に好きになるのはハイハイやお座りできる8カ月くらいからかなと思います。

ハイハイをする赤ちゃん

動くものが気になるので、ただ転がるのを見ているだけでも面白いし、自分で投げたり触ったりして、簡単に動かすことができるのも魅力的です。

赤ちゃんと遊ぶ時、ボールがあれば様々な遊び方ができます。また、ボールの予測不能な動きは、追いかける赤ちゃん自身が色々な体の動きをできるので、体の発達にとても良いです。また、スキンシップにもなりますよ。

手が離せない時はぜひ、ピタゴラ装置DVDも試してみてくださいね。

 


Copyright ©育児をちょっとラクにするアイデア All rights reserved.

プライバシーポリシー お問合せ